title

【狂133】新連載「きのこ問題」

96/02/21

「わかるとはなにか」の最終ゼミ編はこれで一段落です。あまりに、連日にわたってどんどん送ったので、おそらくまだ消化不良気味なのではないかと思います。だいたいが、おおぶろしきな話だったので、それなりにずさんな議論もあるかもしれません。まあ、これはわたしのライフワークでもあるし。じっくり考えていきたいなと思っています。

よくわからない点や、ちょっとちがうんじゃないかなと思える点などがありましたら、遠慮なくメールをください。補足・解説・反論編は、適当に意見がまとまりしだい掲載します。

さて、「わかるとはなにか」の連載を急いだ理由は、別にあります。あわただしくて申し訳ありませんが、今日から幻覚キノコの緊急連載を開始します。いわば、わたしが京都を離れる前の置きみやげです。

わたしが京都を離れるまであと1ヶ月ほどしかのこされておりませんが、それまでにキノコセッションをおこない、なんとかキノコ栽培の拠点を本州にのこしておきたいと思っています。そのための予備知識です。また、この企画には東京の「精神展開性菌類研究所」のH氏に全面的な協力をいただいておりますが、彼が来週には南の島に旅立ってしまうという事情もあります。

またまた、ヘビィな連載が続きますが、よろしくおつきあいのほどを。

幻覚キノコというと「なんだかとってもいけないこと」のように思っているかたもおられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。次号からの記事をお楽しみに。

※2002/5/7に、「麻薬、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令の一部を改正する政令」が交付され、同年6/6から「マジックマッシュルーム」が麻薬原料植物として法規制されることが決定しました。したがって現在日本国内ではニライタケを所持・栽培・採集・節食することはできません。


next home back
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft