隠しコマンド

[KOK 0128]

29 Mar 2000


シャープの液晶ナビゲーションレンジは、レンジの回転台をまわすモーターの力を利用してつかって餅をついたりパン生地をこねたりもできるという、いかしたオーブンである。

さらに、液晶ナビゲーションという名がしめすとおり、大きな液晶の窓にはさまざまな料理のレシピが表示され、オーブンによる調理と調理手順の説明が同時に進行するという点が画期的である。

さて、うちではこのオーブンを2年くらい使っていたのだが、つい最近、3歳になる子供がいたずらをしているうちに、秘密の機能があることが発見された。

この機能は、「取り消しボタンを連続してなんども押す」ことによって作動する。

この隠しコマンドを実行すると、いきなりリンケンバンドの曲が流れ「沖縄のみなさんこんにちは」「さあ、沖縄メニューを作りましょう」「うちなーびけーん」というメッセージが表示される。そして「自動ボタン」で表示されるレシピのなかに「沖縄料理」の項目が追加されるのだ。

もちろんこの機能は説明書にも書いていない。だいいちボタンを連続して押すというあたりが極秘っぽい。おそらく、沖縄ではこっそりと店舗などでこの機能をオンにして売られているのではないかと推察される。

沖縄料理好きのぼくとしては、ヤマトでも堂々とオンにして売ってほしいと思うのであるが、とにかくちょっとうれしくなる発見であった。ほかの商品にもこうした沖縄の特殊性にあわせた機能をつけたものがあるのかもしれない。シャープの対沖縄戦略ともに、日本の中の多文化性を考える上で非常に興味深い問題である。

シャープの液晶ナビゲーションレンジ。型番はRE−BM5。もし、別の型番でも同様の隠しコマンドを見つけたらぜひ報告してほしい。

New▲ ▼Old


[CopyRight]
Takekawa Daisuke