ウトゥーリ

[KOK 0066]

10 Aug 1997


帰ってきましたょぅ。はぁー。今年の佐良浜も大変だたさぁ。これは本当に危ないよ。いろんな人がたくさん来てからよ。玄之介・葵・祐子さんを加えて合計16人の内地の人が出入りしてたさ。

それにあわせて、島の人々。町会議員のお歴々や、漁師さんたち。毎晩毎晩、入れ代わり立ち代わりあらわれて、もう調査どころでなかたさ。

朝がたは、離島振興総合センターの大広間でごろ寝をして、昼から海にいったり港のまわりであそんで、そして夕方、ひとときの安らぎの時間がおわると、恐怖の夜が待っているわけさ。センターのピンク電話がリリーンとなれば「あい、大介さん、飲みましょうね、すぐ来てくださいよ」

夜の報告をしましょうね。

16日 上地家招待(上地さんというのは私の昔からの知合いで、漁協の顔役)
17日 上地さん来る
18日 議員会館(議員会館というのは町会議員があつまる土建会社の事務所)でウトゥーリ
19日 静かな夜
20日 下里さんとスナックひろみでウトゥーリ
21日 議員会館で飲む
22日 静かな夜
23日 池間(海力丸)家招待されウトゥーリ
24日 議員会館で飲む
25日 議員会館で飲む
26日 議員会館で飲む
27日 議員会館でウトゥーリ
28日 議員会館でウトゥーリ
29日 エビとり後、議員会館でウトゥーリ
30日 商工会議所青年部とウトゥーリ
31日 上地さん来る
8月1日 池原さんとさんざんビールを飲んだあと議員会館でウトゥーリ

結局、17日間の滞在のうち、お酒を飲まなかった夜は、下戸の上地さんと歓談した日とあわせてわずか5日のみ、あとは毎晩浴びるような酒と刺身の毎日だったわけよ。

いま「浴びるような」と書いたけど、これは修辞法じゃなからよ。ホントの話だよ。ウトゥーリとかいてありますね。これがもう大変なわけさ。普通の人間なら死ぬはずよ。ウトゥーリというは、いわば宮古式飲酒儀礼で、オール乾杯というか、巡回的全員一気というか、そういった代物なわけさ。

ウトゥーリに関しては、近いうちにホームページで詳細な手順を発表するからよ。佐良浜写真集もあわせてよ。

ともかくこんなわけで大変だったさ。はぁー。でもまた来年もいきましょうね。

New▲ ▼Old


佐良浜の写真報告「さらはま写真記」できました!


[CopyRight]
Takekawa Daisuke