【狂59】お言葉はメタメッセージか?

95/1/23

■正確をきするため全文引用しました。ここは会議室ではないので、ニュースの転載は許されていると判断しました。それにあくまでも「引用」ですので・・。

■天皇が「お言葉」とは別にメッセージを出しているところが、この話のミソです。

■神戸から逃げてきた人の話によりますと、山口組が各地の避難所でパンなどを配っているのは本当らしいです。ミルクとオムツは確認できませんでした。全国の山口組系ネットワーク(傘下)から物資が運びこまれている様子です。

■考えてみれば焼跡生活というのは、いわば山口組の生まれ育った環境ですから、こういった場面で人心ををとらえるノウハウに関しては、なみなみならぬ蓄積があるのかもしれません。

■同じ人から、芦屋あたりでは屋台が並びタコ焼きが6つで千円で売られていた、という話も聞きました。テキヤの適応力もばかになりません。

■有事に強い思想という問題に関して今日は考えてみました。

■訂正■前回の【狂電】で阪神大震災という言葉を造語したのは毎日新聞系だと書きましたが、まだはっきり裏を取れていません。テレビでは日本テレビという説も聞きました。毎日新聞は確かにこの言葉を早くから頻繁に使用していますが、今の時点では「だれが造ったかに関しては、不明だが」と訂正して保留しておきます。それにしてもこの言葉は早くも定着しそうですね。ちなみに「関東大震災」の正式名は「関東大地震」です。


前へ 次へ 目次へ
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft