小倉へのかっこいい行き方

[KOK 0052]

15 May 1997


おっっと岡山からの攻撃で、いきなりかっちょいい新幹線は5位に転落だ!!

【岡山のG氏】
第一位 カヌーで冬の日本海を本州沿いに到達する!
第二位 関門海峡を徒歩で渡る
第三位 釜山経由で船で来る
第四位 瀬戸内海のナイトフェリー
第五位 かっちょいい新幹線

ところで「関門海峡を徒歩で渡る」とは関門人道トンネルのことです、詳しくは「狂人電子通信【狂153】こくらについてさらにふかく」を参照のこと。

ちなみに、地元のH氏によると、小倉へのかっこわるい行き方は、

【北九州のH氏】
第一位 晴海から門司への36時間フェリーでゆられっぱなし。(私は6回乗りました)
第二位 羽田〜福岡空港1時間、北九州までのバス待ち1時間半。(こんなに待たされるとは)
第三位 バイクで高速を走りっぱなし(ガソリン代+高速代が高すぎる)(友人は120キロオーバーで捕まりそうになる)
第四位 寝台車で眠れぬまま過ごす(なかなかかわいい人が隣に。なつかしくも恥ずかしい。いまなら途中下車だな)
第五位 (審議中)

さらに、インドネシアのY女史は書きました。

【インドネシアのY女史】
私の感覚ではふつうの新幹線が <o こんな感じなので、
きっと新型は ←< こんな感じかなぁ?
何だか新幹線に乗りたくなってきた。

そうそう、こんな感じ、こっちのほうが近いぞ。

そして、かくれ薩摩人のY氏は主張します。

【在洛薩摩人Y氏】
わたしも早く乗りたい。関西在住の九州人であるわたしにとって、新大阪ー博多間が2時間半を切るのは夢であった。はやく鹿児島まで新幹線がこないかな?こないほうがよいと思うけど。

ちなみに西鹿児島駅には新幹線用のホームが完成している。いつやってくるとも知れない新幹線をまっているのである。高速道路の無料化と同様、九州新幹線など永遠に実現しないことはわかりきっているのだが、国策としてやるという建前があるので予算がつくのである。土建屋の意をうけた政治家たちの面子をたてつつ、時期を定めないで土木事業の着工を決めるというやりかたは、政治的には万事丸くおさまるのかもしれないが、確実にわれわれの血税をドブにすててゆくのである。嘆。

実は、本州地方の人には完全に隠されているのだが、新幹線はすでにひそかに南下しているようなのである。先日、博多の駅でそれを発見した。だれもが新幹線の西の終点は博多駅だと思っているが、それはまやかしだ。博多駅の先にさらに博多南駅があるのだ。まったく九州人のやることは油断もすきもない。うそだと思うなら時刻表をみてほしい。欄外のちいちゃなところに博多南行きのダイヤがのってるぞ。

New▲ ▼Old


[CopyRight]
Takekawa Daisuke